イーロン・マスクのスペースXは、スターリンクを戦争に使用するつもりはなかったと言います



コメント

イーロン・マスクのスペースX社は、ウクライナ軍がスターリンクのインターネットサービスを使用して、ロシアとの継続的な紛争でドローンに電力を供給していると非難し、その能力を制限するための措置を講じたと述べています.

水曜日にワシントンで開催された連邦航空局の会議で、スペースXの最高執行責任者であるグウィン・ショットウェル氏は、同社がウクライナの「自​​由のための戦い」を支援できることを喜んでいるが、スターリンク衛星インターネットサービスは「武器化することを意図したものではなかった. 」

「ウクライナ人は、意図的ではなく、合意の一部ではない方法でそれを利用しました」とショットウェルは言いました。 「私たちは軍がそれらを次の目的で使用していることを知っています。 [communications]、それは問題ありません…しかし、攻撃的な目的で使用することは決してないという意図がありました。」

彼女は、ウクライナ軍がスターリンク サービスを使用して無人機を制御しているという報告に言及し、「彼らの能力を制限するために私たちができること」について斜めに話しました。 Starlink がどのようにしてこのサービスがドローンに使用されるのを防ぐのかは明らかではなく、Shotwell は詳細を提供しませんでした。 「私たちにできることはありますし、すでに成し遂げたこともあります」と彼女は記者団に語った。

ウクライナ国家安全保障・国防評議会の書記であるオレクシー・ダニロフは、キエフは心配していないと述べた。 ダニロフ氏はワシントン・ポストに対し、「私たちがスターリンクしか使っておらず、そのためにこの武器やあの武器を使用する選択肢が他にないと信じているなら、それは現実にまったく対応していません」と語った. 「結論を急いではいけません。 これがどこまで影響するのか、影響しないのかを明確にする必要があります。 おそらく、あるセクターまたは別のセクターで攻撃手段を変更する必要があります。」

ウクライナ内務省のアントン・ゲラシチェンコ顧問 つぶやいた 木曜日、彼の国は戦争の開始時にスターリンクに「感謝」を感じ、「何十万人もの命を救った」と信じている.

「ウクライナは攻撃するのではなく、私たちが解放します」と彼は書いた。 「善悪の戦いに中立はない」

ウクライナは、ロシアの次の大規模攻撃に向けてあらゆる面で準備を整えている

ウクライナ軍は、ロシアとのほぼ 1 年に及ぶ戦争で、ドローンなどの無人航空兵器にますます依存するようになっています。 また、インターネットの停止やインフラストラクチャの損傷、ロシアのサイバー攻撃、そしてより広範な人道的ニーズの中で、スターリンクのサービスに依存してきました。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、EU首脳との特別会合に先立ち、2月9日に欧州議会で演説した。 (ビデオ:ロイター)

昨年末、SpaceX の CEO である Musk は、「既存のシステムに無期限に」資金を提供し続けることは「不合理」であると述べ、ウクライナでの Starlink への資金提供を取り下げると脅したとき、物議を醸した。 彼は後に立場を逆転させた。

Starlink は戦争中、ウクライナとその軍隊をオンラインに保ち、ロシアが戦闘地域で信号や電話サービスを妨害しようとする原因となった。 あるウクライナの司令官は以前、ポスト紙に「最前線でスターリンクサービスなしで戦うことは、銃なしで戦うようなものだ」と語った.

衛星が遮断されれば、ウクライナ軍は機能不全に陥り、クレムリンが大きなアドバンテージを得る可能性がある。

SpaceX は、ウクライナでの Starlink サービスを慈善事業として描いているところもあるが、実際には、すべての費用をカバーしていない。 ポストは4月に、米国政府が機器と輸送費のためにスペースXに数百万ドルを支払ったと報告しました.

スターリンク衛星列車: これは夜空の未来ですか?

先月、マスク 書きました 彼が所有するソーシャル メディア プラットフォームである Twitter では、次のように述べています。 …しかし、スターリンクを長距離ドローン攻撃に使用することは許可していません。」

Starlink は、地球の周りの低軌道で動作する数千の高度な衛星群に依存することにより、高速で低遅延のブロードバンドを提供します。

ワシントンの Christian Davenport とキエフの David L. Stern がこのレポートに貢献しました。





Source link

Related Articles

Back to top button