ウォーレン上院議員は預金保険の上限を撤廃するよう呼びかけ、FRBを非難

「中小企業は、給与計算や光熱費の支払いにお金を当てにできる必要があります」と彼女は言いました。 「非営利団体はそれができる必要があります。 これらは、個々の銀行の安全性と健全性を調査できる人々ではありません。 それが規制当局のやるべき仕事だ」
2010年のドッド・フランク法の主要条項を撤回し、銀行規制を弱めた2018年の法律に声高に反対した民主党の派閥の1人であるウォーレン氏は、FDICの保険上限の撤廃は、併せて行えば「良い動き」になるだろうと語った。銀行に対する規制が強化されています。
別の出演では、ABC の「今週」で、ウォーレンはより具体的に述べ、500 億ドル以上の資産を持つ銀行に対する制限を緩和した 2018 年の法律の条項を議会に廃止してほしいと述べました。
「それらは連邦準備銀行が主要な規制当局である銀行です。 そしてそれらは、これらのリスクの高い慣行を採用した銀行であり、最終的には…少なくとも3つの銀行を爆破しました」とウォーレンは言いました. 「厳しい規制が必要だ。 500 億ドルを超える資産を持っている場合は、ストレス テストや適切な資本要件などを実施する必要があります。」
米連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・H・パウエル議長を長年批判してきたウォーレン氏は、ウクライナ戦争や物価上昇などの要因を引き合いに出し、FRBが利上げキャンペーンを一時停止するようにすべきだとも述べた。 FRB の次の政策会議は今週の火曜日と水曜日で、金利の発表は水曜日の午後に予定されています。
「金利を上げても、これらの問題の解決には何の役にも立たない。 何百万人もの人々を失業させるだけです」とウォーレンは言いました。
彼女はバイデン大統領にパウエル議長をFRB議長から解任するよう助言したとは明言しなかったが、彼はもはやその地位にいるべきではないと述べた。
「ほら、ジェイ・パウエルに関する私の見解は、現時点ではよく知られています」と彼女は付け加えた. 「彼は 2 つの仕事を経験しました。 一つは、金融政策に対処することです。 一つは、規制への対応です。 彼は両方で失敗しました。」
他の議員も参加している。「フェイス・ザ・ネイション」で、下院金融サービス委員会の委員長であるパトリック・T・マクヘンリー下院議員 (共和党) は、ウォーレンのインタビューは初めて聞いたが、預金保険の上限を引き上げる提案があったが、彼はその可能性を排除しなかった。 McHenry は、前回の金融危機の後、2010 年に FDIC が預金保険の上限を 100,000 ドルから 250,000 ドルに引き上げたことを指摘しました。
「私はホワイトハウスや政権と一度も会話したことがありません。 [changing the level on] 預金保険」とMcHenry氏は述べた。 「しかし、私がすることは…FDICの預金水準に対処する必要があるかどうかを判断することです。」
NBC の「Meet the Press」で、上院銀行委員会のメンバーである Mike Rounds 上院議員 (RS.D.) は、インフレを理由に、250,000 ドルの預金上限は十分に高くないと示唆しました。
「銀行が破綻するのを許すことについて話すとき、銀行の所有者がリソースを失うのを許すのは問題ないと言うのは1つのことです. 預金者が預金を失うことは必然的に許されるべきであると言うのは別のことです」とラウンドは言いました. 「それが、私たちが 25 万ドルの保護から始める理由です。 多分それだけじゃ足りない。」
ウォーレンの提案は、米国の銀行システムに対する国民の信頼を安定させ、強化するために、破綻した 2 つの銀行 (シリコン バレー銀行とシグネチャー バンク オブ ニューヨーク) のすべての預金を連邦当局が保護すると発表してから 1 週間後のことです。 しかし、銀行の破綻により、連邦銀行規制をめぐる争いも再燃しています。
バイデン氏は金曜日、連邦議会に対し、経営不振が金融機関の破綻の一因となった銀行幹部に対し、より厳しい罰則を課すよう求め、現在の法律では、金融機関が破綻し、FDIC の下で管理下に置かれた場合に銀行幹部に責任を負わせる政権の権限が制限されていると述べた。シリコン バレー銀行が約 1 週間前に行ったように。
バイデン氏は連邦議会に対し、FDICの権限を拡大し、こうした銀行の幹部に対し、銀行業界で他の仕事に就くことを禁じたり、罰金を科したり、報酬を返還したりすることを含め、より厳しい処罰を課すよう求めた。
その報酬には株式売却による利益を含める必要があるとホワイトハウスは金曜日遅くに明らかにし、シリコンバレー銀行の最高経営責任者であるグレッグ・ベッカーが銀行の崩壊の前に会社の株式を360万ドル売却したことを指摘した.
既存の法律の下では、FDIC は、「無謀に」「危険または不健全な」慣行に従事する銀行幹部にのみ罰金を科すことができます。 連邦政府機関はまた、幹部が銀行の「安全性と健全性を故意に、または継続的に無視している」ことを示した場合にのみ、幹部が他の銀行に就職するのを防ぐことができます。
ホワイトハウスは金曜日、「銀行がFDIC管理下に置かれた場合に、この禁止を課すための法的基準を引き下げることにより、議会はこの手段を強化すべきである」と述べた。 「大統領は、ある銀行の破綻の責任を負っているのなら、ただ方向転換して別の銀行を率いるべきではないと考えています。」
Azi Paybarah はこのレポートに貢献しました。