カルティエはラグジュアリーの未来を創造できる



コメント

ルイ・ヴィトンがファレル・ウィリアムスをメンズウェアのトップデザイナーに任命してからわずか数日後、今ではカーダシアン家の人々にも目を向けているのでしょうか?

スイスの紙Finanz und Wirtschaftによると、カルティエは、姉妹のジャラジャラしたラブバングルで有名になり、LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SEの視野に入っています. 高級品業界では、カルティエの所有者である Cie Financiere Richemont SA を LVMH が買収する可能性について「ささやき声」が上がっている、と同社は述べた。 すべての政党は今のところコメントを拒否している。

しかし、リシュモンを支配するヨハン・ルパートが売却を決定した場合、グッチの所有者であるケリングSAがより良い選択になるでしょう.

LVMH の創設者兼最高経営責任者であるベルナール アルノーにとって、カルティエの買収は一生に一度のチャンスです。 それは、2年前に高級ブランドに加わったティファニーを補完するものになるだろう. リシュモンのヴァン クリーフ & アーペル、LVMH のブルガリと並んで、アルノーのグループはジュエリーの強豪となるでしょう。 ファッションと革製品の名前を加えると、他のすべての高級企業とは異なる成層圏になる.

最近、娘のデルフィーヌを、ディオールの第 2 のブランドであるディオールの経営に任命したアルノーにとって、これは何という遺産でしょう。

時価総額が 4,000 億ユーロ (4,242 億ドル) を超える LVMH は、それを買う余裕がありました。 30% のプレミアムを仮定すると、リシュモンの買収には約 1,100 億ユーロの費用がかかります。 全額現金での取引は、LVMH のレバレッジを過去の水準をはるかに超えて押し上げる、一筋縄ではいかないかもしれません。 しかし、同社は現金と株式を組み合わせて支払うことができます。 結局のところ、同社の株価は史上最高値近くで取引されています。

リシュモンの株式の 10% と議決権の 51% を所有するルパート氏に関して言えば、この取引は将来の継承問題を解決することになる。 彼の 3 人の子供のうち 1 人、アントンだけがこの事業に携わっています。 ルパート氏は昨年、アントン氏は会社が長期的な意思決定を行い、息子が幹部にならないようにするために取締役会に参加していると語った。

売り切れは、リシュモンのブランドと従業員を高級ブランドのリーダーに委ねることになる。 ルパートのように、アルノーは次の四半期ではなく、次の 10 年間の意思決定を行います。 そして、部分的な株式取引を仮定すると、ルパート一家は依然として利益を分かち合うことができます.

このシナリオでは、ケリングは明らかに不利になります。 大胆なマキシマリズムが時代遅れになった後、グッチをどのように活性化するか、すでに取り組んでいます。 同社のもう 1 つのスターであるバレンシアガは、物議を醸す広告キャンペーンの後、足を引っ張っています。

リシュモンが交渉のテーブルから消えた場合、エルメス インターナショナル、プラダ SpA、または非公開のシャネルなど、他の独立したメゾンと合併することが最大の望みです。 しかし、これらの組み合わせはどれも簡単で利用可能に見えません。

もちろん、LVMHとリシュモンの間の取引は、いくつかの競争上の制約に直面する可能性があります. そして、ケリングのフランソワ=アンリ・ピノー最高経営責任者(CEO)は、ルパートに、彼らの会社がより良いパートナーになるだろうと説得するのにかなりの成功を収めている.

リシュモンのジュエリーのきらめきとケリングのファッションのセンスが融合する組み合わせです。 後者は、昨年の売上高の 50% 以上と営業利益のほぼ 70% を占めるグッチへの依存度も低くなります。 再発明の達人であるケリングが、リシュモンのクロエとアライアのファッションハウスで何ができるかを見るのも興味深いでしょう. Yoox Net-a-Porter の過半数の株式を売却する契約のおかげで、Richemont はオンライン小売業者の損失に悩まされることはなくなり、潜在的な障害が取り除かれました。

ケリングはリシュモンに現金を支払う余裕はありませんでしたが、両社の時価総額は類似しているため、ほとんどまたはまったく現金を交換せずに合併することができました.

もちろん、自我と家族の持ち分は管理されなければなりません。 しかし、ルパート家とピノー家がすでにケリングのアイウェアで協力し、オンライン小売業者のファーフェッチに共同投資していることは助けになる。 バーンスタインのアナリストは最近、2 つの家族に同様の権限を与えるような方法で取引を行うことができると述べた。

ルパートは、リシュモンは売り物ではないと何度か言っています。 しかし、トロフィー ストア、スター デザイナー、ますます有名人とのタイアップをもたらす規模で、彼がどれだけ長く抵抗できるかについては疑問符があります。

彼は通常、今日だけでなく明日の決定も行います。 彼がどの道を選ぶかによって、今後数十年にわたるラグジュアリーな風景の形が決まります。

ブルームバーグの意見の詳細:

• ウォルマートが知らないことは私たち全員を心配させるべきです: レティシア・ミランダ

• ヨーロッパにおけるビッグ テックの宿敵は、自分のルールを曲げている: ライオネル ローラン

• インフレはすぐに食料品店の通路でピークに達する可能性があります: アンドレア・フェルステッド

–Chris Hughes の協力を得て。

このコラムは、必ずしも編集委員会またはブルームバーグ LP とその所有者の意見を反映するものではありません。

アンドレア・フェルステッドはブルームバーグ・オピニオンのコラムニストで、消費財と小売業界を担当しています。 以前は、フィナンシャル タイムズの記者でした。

このような他の記事は、bloomberg.com/opinion でご覧いただけます。



Source link

Related Articles

Back to top button