クライアントがあなたの仕事に興味を持ちすぎているとき

カーラ: あなたが提供した2つのパラメーターに基づいて、2つの同等で反対のアプローチが思い浮かびます。
- 漠然とした: 専門用語や流行語、難解な参照を使用して説明を固めます。 尋ねられた質問だけに答えて、彼らがそれらの答えを理解するのに役立つコンテキストを追加しないでください。 あなたの方法、ツール、プロセスの周りに謎の霧を作り、あなたの職業の最も深いグノーシス主義者だけが理解できる.
- 具体的: 詳細を記入してください。 詳細がたくさん。 あなたの長年の経験に基づいて、あなたの仕事を行うために必要な退屈で不安定なナットとボルトに関するすべての詳細。 クライアントの目が眩み、説明をやめるためだけに追加料金を支払うことを申し出るまで、あきらめないでください。
または、質疑応答セッションでは伝えられない特別な何かを仕事にもたらすので、あなたのサービスにお金を払う価値があるという、あなたとクライアントの側で、ある程度の自信を養うことができます. 仕事がどのように行われるかを知っていることと、それを専門的に行うことができることはまったく異なります。 自分がしていることをどのように行うかの詳細をわかりにくくしたいということは、自分が提供しなければならないものの価値を信じていないことを示唆しています.
自分の仕事がそれほど専門的ではないと思われる場合でも、家の掃除やサンドイッチ作りなど、ほとんどの人が自分でできるサービスを提供するために、他の人にお金を払っている頻度を考えてみてください。 私たちは、それが何を意味するかを正確に知っていても、他の誰かにその仕事をしてもらいたいと思っています。
質問をすることは、クライアントがあなたの仕事のやり方を理解しようとしているとは限りません。 クライアントは、より知的で生産的な質問をしたり、サービスの新しい用途を見つけたりするために、十分に理解したいと考えているかもしれません。
顧客リストや独自のプロセスなどの機密情報の保護が心配な場合でも、一般的な概念を説明できます。 予想外の食材を使った特製料理を作るシェフは、好奇心旺盛な人やアレルギーのあるダイナーに、その食材が粉末か、新鮮か、特定の業者から調達したものか、いつ、どのくらいの量をレシピに追加するかについて詳しく説明しなくても、その食材が何であるかを知らせることができます。 .
別の例を次に示します。私は、日曜大工のホーム プロジェクトでお金を節約するのが好きです。 YouTube では、トイレの交換からシーリング ファンの取り付けまで、ホームセンターにあるようなツールを使ってあらゆる方法を学ぶことができます。
家の修理業者に、器具や電化製品を良好な状態に保つための簡単なメンテナンス作業や修理の方法を教えてもらうことがよくあります。 はい、彼らは有給の仕事に変換できた可能性のある知識を提供しています. しかし、大規模な配管修理やブレーカー パネルの再配線など、私のような初心者の DIY 愛好家が取り組みたくない、よりリスクが高く、より有利なプロジェクトがあることを彼らは知っています。
その場合は、責任を外注し、専門家を雇いたいと考えています。 そして、時間をかけて私の質問に答え、プロセスをわかりやすく説明してくれる専門家を雇う可能性が最も高い. 基本的なプロジェクトの処理方法に関する情報をすでに共有している専門家が、プロジェクトにはより専門的な知識が必要であると私に言うと、私はその専門家を信じて新しいプロジェクトに雇う可能性が高くなります。
確かに、予算項目を削減しようとしている一部のクライアントは、次のように考えているかもしれません。 なぜ私はそれをするためにあなたにそんなにお金を払っているのですか? どれだけ慎重に回答しても、価値を提供していることを納得させることはできません。 彼らは常に、より安価なベンダーや、これらのサービスを社内で取得する方法を探します。 彼らは、時間と機会を失い、おそらくスタッフがあなたの仕事を安価に複製しようとした後で初めて、あなたの経験と専門知識が重要であることに気付くかもしれません.
そして、彼らがあなたとの契約を元に戻すように頼んで戻ってきた場合、あなたが引き上げられた料金の最新のリストを彼らに手渡したとき、彼らは自分自身を責めるだけです.
プロのヒント: クライアントが、契約したサービスを超えてかなりの時間を費やして、その方法を学べるほど詳細に仕事を説明するように依頼した場合、それはコンサルテーションと呼ばれ、別の料金が発生するはずです。