シリコンバレー銀行が倒産する前にワシントン・ミューチュアルがあった

シリコンバレー銀行の急速な破綻は、テクノロジー業界に大きな穴を残しました。新興企業の創業者やベンチャーキャピタリストは、従業員にどのように支払うつもりなのか疑問に思っており、一部のアナリストや銀行の専門家は、唯一のアメリカの銀行の崩壊は、今週のものよりも大きい: ワシントン・ミューチュアル。
2008 年、同国最大の貯蓄および融資銀行である Washington Mutual 当時、リスクの高い住宅ローンと預金者による実行からの重大な損失に直面していたとき、約3,090億ドルの資産を保有していました。 (「暴走」では、預金者は銀行が破綻するのではないかと恐れて資金を引き出します。)
ワシントン・ミューチュアル (WaMu) の破綻は、最終的に連邦政府によってその意思に反して買収され、その後すぐに JP モルガン・チェースに売却されました。
多くの銀行規制当局は、シリコンバレー銀行(SVB)からの伝染が国の金融部門全体に広範に広がることはないと確信を表明しているが、専門家はワシントン・ポストに、同国で16番目に大きな銀行だったものの崩壊は、米国が直面している同様の流動性の問題を反映していると語った。ワシントンミューチュアルはほぼ15年前。
「政府は連邦住宅ローン銀行から現金を借りるWaMuの能力を制限し、それが彼らの流動性につながった」と、銀行の管制と破綻を専門とするDC会社ドーシー&ホイットニーの銀行弁護士であるジョセフ・リニャックは述べた。 「この SVB [situation] 伝統的なジミー・スチュワートの「イッツ・ア・ワンダフル・ライフ」の銀行の実行のように見え、においがします。 しかし、あなたは同じ場所に行き着きます。 史上最大の 2 つの銀行の破綻が、資本の不足ではなく、現金の不足の問題だったことは非常に興味深いことです。」
ハーバード大学の公共政策と経済学の教授であるケネス・ロゴフ氏は、シリコンバレー銀行の破綻がシステム上の問題につながるかどうかを議論するのは時期尚早であるが、経済は2008年よりもはるかに強い立場にある.
これは、2008 年のワシントン ミューチュアルをめぐるストレスが、2023 年に小規模な銀行に口座を持っている人々に再現されないという意味ではありません。カリフォルニア州の金融保護およびイノベーション局によると、シリコンバレー銀行は木曜日だけで.
2009年に著書『This Time Is Different: Eight Centuries of Financial Folly』の共著者であるロゴフ氏は、「小規模な銀行についてビジネスマンの間で大きな懸念があることは確かだ」と述べた。 「SVBに影響を与えたのは、一種の要因の合流点でした。 一方、危機が進展するにつれて、初期の頃は「この銀行だけだ」という話をよく耳にします。 しかし、懸念は確かにもっと深いものになる可能性があります。」
それが消滅するずっと前に、ワシントン・ミューチュアルは部分的に火事で始まりました。 シアトル大火がパシフィック ノースウェスト市のビジネス地区の多くを破壊した後、1889 年にワシントン ナショナル ビルディング ローン アンド インベストメント アソシエーションとして設立されました。 1917 年に名前を変更したこの銀行は、大恐慌を乗り切り、最終的には西海岸からニューヨークまで全国に拡大しました。 同社は、家族中心のスローガン「家族の友」と風変わりなコマーシャルを通じて、顧客に愛されていました。
Washington Mutual と Silicon Valley Bank の下落は多くの点で異なります。その 1 つは、WaMu が、他の銀行がリスクが高すぎると見なした低所得層および中所得層の顧客に対応したことです。 ニューヨーク・タイムズによると、2000年代初頭、銀行のCEOであるケリー・キリンジャーが、収入や資産に関係なく人々に融資を行うよう代理店に圧力をかけた.
これは、当時米国で 6 番目に大きな銀行であった WaMu の大規模な拡張の一環でした。 その過程で、ワシントン・ミューチュアルは、ブルームバーグが「消費者金融のウォルマート」と表現したものに形を変えていました。
タイムズによると、キリンジャーは2003年に、「ウォルマートが彼らの業界に、スターバックスが彼らの業界に、コストコが彼らの業界に、ロウズ・ホーム・デポが彼らの業界に行ったように、この業界に何かをしたいと思っている. 「そして、私たちが仕事をやり遂げれば、今から5年後に私たちを銀行と呼ぶことはないと思います。」
5 年後、Killinger は正しかったことが判明しました。もはや誰もそれを銀行と呼んでいません。 2008 年 9 月 25 日、連邦政府は、口座保有者が 9 日間で 167 億ドルの預金を引き出した後、ワシントン ミューチュアルの支配権を掌握し、連邦預金保険公社 (FDIC) の管理下に置きました。 FDIC は WaMu の銀行子会社を JP モルガン・チェースに 19 億ドルで売却した。 すぐに、WaMu の崩壊と投資銀行のリーマン ブラザーズとベア スターンズが金融危機を煽った。
15年近く経った今、連邦準備制度理事会(FRB)がインフレと戦うために金利を引き上げるなど、いくつかの要因によりシリコンバレー銀行が閉鎖された後、一部のテクノロジー企業は、来週従業員にどのように支払うつもりなのか疑問に思っています. フロリダ大学の金融学教授であるジェイ R. リッター氏はポスト紙に、今週の懸念は、サブプライム住宅ローンや人々が手段を超えて支出した 2008 年の動きとは大きく異なると語った。
「昨年の金利上昇は、SVB にとって根本的な問題でした。彼らが行っていたのは、どちらかというとゼロサム ゲームだったからです」と Ritter 氏は述べました。
ロゴフ氏は、最近の銀行破綻の影響を受けていない友人や同僚が、次に何が起こるかについての懸念を共有していると語った. 、」しかし、彼は、最近の米国の大手銀行の破綻の後に何が起こるのか疑問に思っています。
「緊張した瞬間のように思えますが、対処できることを願っています」とロゴフは言いました。
その不確実性は、ワシントン・ミューチュアルに個人口座を持ち、シリコンバレー銀行にビジネス口座を持っていると言うデリック・レイエスも同じでした。 34 歳の Reyes は、ニューヨークを拠点とする LGBTQ コミュニティ向けのデジタルヘルスの新興企業である Queerly Health を運営しています。 レイエスは冗談を言った ツイッター 破綻した両銀行での経験から、経済は「バブルガムとクリップで支えられていた」のではないかと彼らは考えた。 しかし、レイエスはポストに、ここ数日は何年も前と「不気味に似ている」と語った.
「顕著な違いは、これが SVB で発生する速度です」と Reyes 氏は述べています。 「次から次へと一日でした。 このすべてがリアルタイムで進行するのを見るのは、2008 年とは対照的でした。」
Gerrit De Vynck、Rachel Lerman、および Jeff Stein がこのレポートに貢献しました。