シンガポールの慰安婦のベールを持ち上げる



コメント

シンガポールのオーチャード ロードにある高級ショッピング モールでは、戦時中の恐怖や性奴隷制が頭に浮かぶことはありません。 しかし、歩いてすぐのところにある段々になった通り、ケアンヒル ロードには、第二次世界大戦中に日本軍が使用した最も有名な売春宿の 1 つがありました。 今日ゴルフコース、高級ホテル、スパで知られるセントーサ島にも、女性が同様に征服されたいわゆる「慰安所」がありました。

世界が慰安婦の試練を知っているのは、主に韓国人が強制的に拘束され、日本からの補償と悔い改めを求めて公に運動を行った韓国人が示した勇気のおかげです. あまり知られていないのは、英国の植民地支配が打ち負かされた 1942 年から 3 年後の東京の敗北まで、日本がシンガポールの性産業を再形成し、指導した方法です。 スティグマへの恐れと励ましの欠如が、この東南アジアの国で生存者が同様の認識を得ることを妨げてきました. 南洋理工大学の国立教育研究所で歴史学の准教授を務めるオーストラリア人のケビン・ブラックバーンは、この状況を変えたいと考えています。 彼の最近の著書「歴史と記憶の中のシンガポールの慰安婦」は、戦争中の慰安所の発展と、その残虐行為を記録することが非常に困難であった理由を説明しています。 私は彼に、女性たちの沈黙について話しました。女性たちの多くは今では亡くなっており、なぜ今が彼女たちの話をするのに適切な時期なのかについて話しました。 ダニエル・モス: シンガポールの慰安所のネットワークはどれくらいの大きさで、多くの地元の女性が働いていましたか? ケビン・ブラックバーン: かなり広範です。 慰安所にはさまざまな種類がありました。 軍が運営するものと、個人所有で軍の影響を強く受けているものとがありました。 慰安所に地元の女性がいたことを記録することは困難でした。 通常、物語は、1942 年 2 月 15 日以降、地元の女性が一斉検挙され、レイプされたというものです。 日本の退役軍人の回顧録から、さまざまな女性がいたという実質的な証拠があり、地元の人がいた可能性があります. 十代の処女の誘拐がありました。 これは、アーカイブとオーラルヒストリーで十分に文書化されています。 彼らは、既存の売春宿や、すでにこの取引に従事している女性に目を向けました。 多くの場合、彼らは強制されたり騙されたりしてシステムに入れられましたが、彼らはすでにこの仕事に従事していたため、誘拐された人々ほど共感を得ることはできませんでした.パラダイス。 その場所はすでに英国の下で評判がありました。 地元のビジネスマンは、お金を持っていたので、日本軍のために設計された売春宿を運営し始めました。 地元の商人によって設立された売春宿には、地元の女性がいる傾向がありました。 韓国人が運営する慰安所には、韓国人女性を利用する傾向があった。 英国が敗戦してから最初の数か月は、放送局が設置されていたため、非常に困難で危険な時期でした。 地元の女性も、そこで働くためにマレーシアの町に派遣されました。

DM: 韓国の慰安婦の窮状は大きな注目を集めています。 シンガポールの性労働と地元の女性の役割があまり重視されていないのはなぜですか? KB: 彼らはシンガポールの公共文化に登場しますが、意味のある方法ではありません。 シンガポールの主要な戦争博物館である古いフォード工場は、彼らに一言以上のものを与えません. 博物館は、十分な証拠があるかどうかという問題に直面しています。 国立公文書館のオーラル・ヒストリー・プロジェクトでは、人々は地元の人々が慰安婦であると述べていますが、証言するために前に出てきた女性は一人もいません。 アジア全体で同様の課題があります。 マレーシアでは、女性はカミングアウトしましたが、その名前はほとんど隠されています。 アジア社会では、セックスワークに従事することに関連して多くの不名誉があるため、このような嫌悪感があることは驚くべきことではありません. シンガポール政府はこの問題を追及しなかった。 彼らは、北東アジアで猛威を振るう歴史戦争を常に警戒している。 一部では、シンガポールの女性が性奴隷制から逃れた可能性があるという考えもあります。 さらに、家父長制の要素があり、そのようなことについて話す女性は汚名を着せられます. ある意味では驚くべきことですが、別の意味では驚くべきことではありません。 シンガポールは都市です。 他の大きな国では、カミングアウトの自由度が高い。 ここでこの種のことについて話すコストは、かなり高くなる可能性があります。 DM: 1992 年、韓国人女性が自分たちの話をし始めた直後に、リー・クアンユーはシンガポール人女性が関与しているのではないかと疑念を表明しました。 彼はもはや首相ではありませんでしたが、依然としてそびえ立つ人物でした。 彼のコメントはどのような影響を与えましたか?KB: 彼の発言は多くの注目を集めました。 彼らは慰安婦が読むためにそこにいました。 リーが言ったことは、大きな影響力を持っていたでしょう。 しかし、地元のジャーナリストが話を探し回っていました。 彼らは女性の居場所を突き止めましたが、公表することに消極的で、女性を守ろうとする家族や友人に囲まれていました。 戦後、帰国したイギリス人は彼ら、特に未成年の少女たちを更生させようとしました。 彼らを社会に再統合し、おそらく中国からの花嫁を買う余裕のない中国人男性と結婚することに重点が置かれました. 性産業について、社会には多くの沈黙があります。

DM: シンガポールの態度を、長年の与党の青年部と中国の主要政党が積極的に慰安婦の議論を促進したマレーシアの態度と比較してください。 KB: UMNO の青年部とマレーシア華僑協会は当初、女性の名乗り出に成功しました。 しかし、当時のマハティール・モハマド首相は非常に親日的な見方をしていたので、日本大使館も関与した。 その結果、人々は貸し出されました。 政府はそれをある程度閉鎖したが、ペナンの犠牲者であるロザリンド・ソウは彼女の話をザ・スター紙に語った.シンガポールでは、それは不可能のようだ. 政府は関心がなく、公平を期すためにも、ほとんどの政府は関心を持っていません。 通常、女性に名乗り出るよう説得するのは NGO の権限ですが、シンガポールでは政府は非常に強力で、あまり同情的ではありません。 シンガポールの場合、日本大使館が関与した可能性は低い。 いずれにせよ、シンガポールはこの種のことを受け入れませんでした.DM: あなたはホー・クワイ・ミンという人物にかなりのスペースを割いています. 彼女は誰で、なぜ彼女の話が重要なのですか? KB: 彼女は戦前の性産業や慰安制度に精通していたので重要です。 彼女の行動から、彼女は日本の将校からの強い圧力にもかかわらず、関与を避けました。 彼女は自分を高級娼婦だと思っていた. オーラル・ヒストリー・センターとのインタビューで、ホーは広東(現在の広州)から香港に人身売買された経緯を明らかにした。 彼女は処女であるはずで、人々は彼女と最初にセックスをするために多額のお金を払っていたでしょう. ホーはこれについて率直に話しましたが、これは非常にまれなことでした。 彼女は、日本人が既存の歓楽街に入ってきていることに気づいたと話しました。 商人が二人の兵士を連れて来て、彼女に慰安婦になるよう要求する。 彼女と彼女のマネージャーは、2 人の下層階級の売春婦に自分の代わりをするよう説得しましたが、代償として、彼女はビジネスマンや兵士とセックスしなければなりませんでした。 彼女は一緒に行くことを拒否したために殴打された. 彼女の代わりになった二人は、マレーシアのどこかの軍事基地の慰安所に送られることになる。 ホーは高級住宅街に住むことになり、バンガローで日本の将校を訪ねます。 彼女は正式に慰安システムから離れたままです。

晩年、ホーはシンガポールのテレビ番組に出演し、仕事のせいで差別やスティグマを経験したことを明らかにしました。 話す女性は誰でも苦労したことを示しています。 彼女はかなり強い人でした。 彼女にはお金を集める能力があり、夫はビジネスマンでした。 彼女は裕福で、慈善活動、特に子供に関連する活動に熱心に取り組んでいました。 彼女は当初、子供の頃に貧しい家庭から中国の人に​​売られ、その後シンガポールに転売されました。 彼女は 2017 年に亡くなりました。 女性は受け身だったという見方もあります。 彼女は自分の運命を選んだと言います。 彼女の話をかなり長く記録することは価値がありました.DM: 歴史的にシンガポールでは慰安婦問題を主要な問題にすることに抵抗があったことを考えると、あなたの本に対する反応はどうでしたか? KB: 話すべきシンガポールの歴史の一部をカバーしているので、ほとんどの人が気に入っています。 それは女性の歴史の隠された忘れられた側面です. 女性が歴史から抹消されるという長いパターンがあります。 レイプや連れ去られることへの恐怖は、日本の占領下を生きた人々の間で非常に一般的でした. ほとんどの女性が亡くなったことを知って、私はこれについて書くことにしました。 それは消滅の危機に瀕していたシンガポールの過去の一部でした。 インスピレーションとなったのは、Jing-Jing Lee による 2019 年の小説「How We Disappeared」です。 DM: もっと広く言えば、シンガポール側は、かつては落胆していた歴史の側面を探究することに対して、より寛容になっているのでしょうか?それらを忘れてください。 シンガポールの過去と教科書に登場する方法を見ると、物事を見るより包括的な方法があります。 特に世代交代が前面に出てくると、いくつかの問題について議論する意欲が高まっています。 歴史を調べる方法には、より広範な変化があります。 ブルームバーグの意見の詳細:

• 元性奴隷は貿易兵器にすべきではない: ダニエル・モス

• 安倍首相とともに日本の戦争論争を終わらせる: Gearoid Reidy

• 1942 年の英国のシンガポール崩壊は今も反響を呼んでいます: ダニエル・モス

このコラムは、必ずしも編集委員会またはブルームバーグ LP とその所有者の意見を反映するものではありません。

Daniel Moss は、ブルームバーグ オピニオンのアジア経済担当コラムニストです。 以前は、ブルームバーグ ニュースの経済担当編集長を務めていました。

このような他の記事は、bloomberg.com/opinion でご覧いただけます。



Source link

Related Articles

Back to top button