スティーブ・バノンとつながりのある中国人実業家、郭文貴が詐欺容疑で逮捕

2020 年 8 月、連邦当局は、コネチカット沖でグオが所有するヨットでバノンを逮捕し、米国とメキシコの国境に壁を建設していると主張する非営利団体に寄付者を逃がしたとしてバノンを逮捕しました。 バノンは無罪を主張し、後に当時のトランプ大統領から恩赦を受けた。
ニューヨーク南部地区に提出された起訴状は、Guo と共謀者が「複雑な」陰謀を主導し、膨大な数のメディア Web サイトのネットワークである GTV を含むさまざまな取り組みを通じて、何千人ものオンライン フォロワーや投資家から不正に資金を調達したと主張しています。コロナウイルスの治療法と2020年の選挙に関する偽情報を広めることが判明したソーシャルメディアアカウント。
検察官は、グイが違法な株式募集を通じて資金を調達したと主張しています。 2020 年 4 月下旬から 6 月上旬にかけて、彼は 5,500 人以上の投資家から 4 億 5,200 万ドルを調達しました。 検察官によると、Guo と彼の共謀者とされている Kin Ming Je は、その資金の 1 億ドルを「リスクの高いヘッジファンド」に振り向け、GTV の親会社とその所有者である Guo の親族の 1 人に利益をもたらしました。
Guo は 2020 年に、Bannon が GTV の会長に任命されたことを発表しました。 しかし、彼は逮捕後に解任された、と郭はその年の後半にポストに語った. 当時、グオ氏は、バノン氏は同社の資金調達に関与していないと述べた。
ワシントン・ポストの報道によると、バノンは郭と広範なつながりがあり、中国の政治に関する明らかな共通のイデオロギーの間で発展した. ポストは2020年に、連邦政府が国での郭の財務活動を調査している兆候があると報告しました.
郭氏は中国共産党を率直に批判しており、贈収賄やその他の犯罪で告発された後、中国から逃亡した。
バノン氏は2020年、ワシントン・ポストに宛てた声明で、「マイルズ・グオは中国共産党がこれまでに遭遇した中で最も手ごわい中国の敵だった。
二人は過去に、一緒に慈善団体を立ち上げると言っており、Guo は以前、Bannon に彼の会社の 1 つとコンサルティング契約を結んでいました。 郭は、中国での贅沢なライフスタイルで知られており、後にニューヨークで、北京に超高層ビルを建設し、セントラルパーク近くの6,700万ドルのペントハウスに住んでいます.
GTV に関連する容疑に加えて、検察官は、郭が「ヒマラヤ ファーム アライアンス」と呼ばれる融資プログラムを通じて不正に 1 億 5000 万ドルの資金を受け取ったと主張し、郭と彼の共謀者は、想定される資金から約 2 億 5000 万ドルを不正に調達したと主張しています。オンライン会員制クラブ「G|CLUBS」。