ファイザーは、シーゲンとの430億ドルの癌取引で別の「ムーンショット」を求めています

ファイザーにとって、シーゲンの負債の引き受けを含むこの取引は、初期段階の腫瘍薬のパイプラインを2倍にすることになる. 分析会社 FactSet のデータによると、これはパンデミックが始まって以来最大の医薬品取引の 1 つであり、ファイザーが 2009 年にワイスを 680 億ドルで買収して以来最大の取引になるだろう。取引の規模は、連邦規制当局から反トラスト法による精査を引き付けることはほぼ確実である。
ファイザーのアルバート・ボーラ最高経営責任者(CEO)はインタビューで、「癌は明らかな次のターゲットであり、私たちの次のムーンショットであることは明らかです。 Seagen の抗体薬物コンジュゲートを、ファイザーがコロナウイルス ワクチンにメッセンジャー RNA を使用していることになぞらえて、「ワクチンの mRNA とは何か、ADC は癌のことである」と述べた。
これは、ファイザーが免疫疾患、片頭痛治療、鎌状赤血球症、呼吸器合胞体ウイルス (RSV) に拡大し、総額約 240 億ドルの 4 件の買収を行ったため、過去 1 年間の一連の主要取引の最新のものです。 買収騒動は、ファイザーの医薬品の一部が特許保護を失うため、ファイザーの収益を押し上げることが目的であり、covid-19治療からの同社の驚異的なキャッシュフローの急増によって可能になりました.
ファイザーの収益は、パンデミック中にほぼ倍増し、2020 年の 417 億ドルから 2021 年には 813 億ドルに急増しました。これは、BioNTech と提携して開発されたコロナウイルス ワクチンと、covid を治療する抗ウイルス薬に牽引されています。 昨年、同社は 1,003 億ドルの収益を記録し、314 億ドルの利益を計上しました。
この収益の急増について、ファイザーの最高コマーシャル責任者は 12 月に金融アナリストに語り、「これは当社の COVID フランチャイズにおける目覚ましい革新の直接的な結果です」と述べ、「このレベルの収益成長は前例のないものであり、史上初となるでしょう」と付け加えました。 S&P Capital IQ がまとめた筆記録によると、
ファイザーの幹部は、ワクチン接種を受ける人の数が減り、政府がすでに同社から購入したワクチンと抗ウイルス薬の供給に取り組んでいるため、今年のcovid関連の収益は最低になると予想していると述べています。
TD コーウェンのアナリストは月曜日、反トラストの障害は見られず、取引が成立することを期待していると述べ、ファイザーはシーゲンの主要製品と直接競合する薬を持っていないことを指摘した. ファイザーの株価は月曜日に 2.5% 上昇しました。
Pfizer は 1 株当たり 229 ドルを支払っており、これは金曜日の Seagen の終値に対して 33% のプレミアムです。 買収の費用として、同社は 310 億ドルを借り入れ、残りを現金と短期融資で賄うと述べた。
ワシントン州ボセルに本拠を置くシーゲンにとって、この取引は経営陣の交代の後に行われた。 同社の最高経営責任者であるデビッド・エプスタインは、ドメスティック・バイオレンスの申し立てを受けて長年の最高経営責任者(CEO)で共同設立者が辞任した後、11月に任命された。 彼は最終的に起訴されませんでした。
「提案されているファイザーとの組み合わせは、シーゲンが戦略を推進するための正しい次のステップであり、この魅力的な取引は、株主に重要かつ即時の価値をもたらし、より大きな科学主導の患者中心の取り組みの一環として、同僚に新たな機会を提供します。 、グローバル企業です」とエプスタインはファイザーとの共同声明で述べました。
TD Cowen のアナリストである Steve Scala は調査ノートで、この取引は戦略的に理にかなっているが、「価格が高い」と述べ、Seagen の医薬品による将来の収益目標はファイザーよりも低いと見積もっている.
ファイザーの最高経営責任者(CEO)であるボーラ氏は、シーゲンは長い間ファイザーのレーダーに乗っていて、エプスタインが指揮を執った後、ファイザーはシーゲンに求愛を始めたと語った. ファイザーは、その操作をアンロードする前に、以前に抗体薬物複合体を開発していました。 その経験は、ファイザーがシーゲンの技術の価値を評価するのに役立った、とブーラは言い、シーゲンの承認された薬からの収益は、取引のリスクを軽減すると付け加えた.
ファイザーが支払っている価格は、「物事が順調に進んだ場合に大きなリターンを得ることができ、パイプラインが上向く場合には非常に良いリターンを得ることができます」とボーラ氏は述べ、シーゲンを「理想的なターゲット」と呼びました
Bourla 氏は、Seagen の既存の事業を縮小することなく、3 年後に 10 億ドルのコストを削減できると両社は見込んでいると語った。
「金の卵を買っているわけではない」とブーラ氏は月曜日に金融アナリストに語った。 「私たちは金の卵を産むガチョウを手に入れています。」