マスクはテスラの「失敗」を勝利に変えた


コメント

「テスラは失敗した」というフレーズをグーグルで検索すると、この多国籍自動車およびクリーン エネルギー企業のゼロ エミッション、電気自動車、職場文化、ビジネス慣行、労働安全、特に物議を醸しているイーロン マスク最高経営責任者 (CEO) の主張する欠点がすぐに殺到します。 このような時、シェイクスピアの最も有名な戯曲で、ガートルードが息子のハムレットに語ったことを思い出すのが適切です。

テスラに関して言えば、そのような批判は余談に過ぎない。 他の自動車メーカーは、2007 年に財務結果を報告し始めて以来、毎年記録的な収益を記録するなど、その業績に匹敵するものはありません。金曜日の時点で 6,590 億ドルの株式市場価値を持つテスラは、トヨタ自動車、メルセデスよりも価値があります。 Benz Group AG、Volkswagen AG、BMW AG、General Motors Co.、Stellantis NV、Ford Motor Co. を統合。

Musk と Twitter Inc. との絡みはテスラに損害を与えると誰もが考えていたが、結果はそうではないことを証明している。 テスラは現在、売上高 100 ドルごとに業界トップの 26 ドルの生産コスト控除後の利益を生み出しています。これは、テキサス州オースティンに本拠を置く同社が 2015 年に年間 50,000 台以上の自動車を販売し始めて以来、最大の粗利益率です。テスラはまた、最高の利益率を記録しています。ブルームバーグがまとめたデータによると、同社は自動車の改良や新製品の開発により多くの資金を投資できるため、競合他社よりも大きな競争上の優位性を提供している。

マスク氏はここ数週間、テスラが 3 月 1 日の投資家向けイベントで、より小型で安価な次世代電気自動車プラットフォームに関する詳細を明らかにすると述べた。競合他社が恐れていること。

30 人のアナリストがテスラに「買い」の推奨を持っているのも不思議ではありません。これは、同社が 2010 年の新規株式公開にさかのぼる記録です。テスラの株価は厄介な弱気の中で 65% 急落しましたが、アップグレードの数は昨年 32% 増加しました。ハイテク株の市場。 アナリストの予測を定量化するブルームバーグ推奨コンセンサス評価は、他のどの自動車メーカーもこれほど力強くアップグレードしていないことを明らかにしています。

おそらく、アナリストがテスラに夢中になる理由は、かつて難攻不落と考えられていたビジネスにおいて、懐疑的な人々が間違っていることを継続的に証明しているからでしょう。 ブルームバーグがまとめたデータによると、主力のモデル3セダンの年間販売台数は、2017年の2,000台未満から2022年には278倍の493,310台に増加しました。 ハイブリッド車業界のベンチマークであるトヨタのプリウスの出荷台数は、同期間に66%減少しました。 EVの最大のライバルメーカーである中国の深センに本拠を置く比亜迪股份の売上高は、わずか17倍にしか伸びなかった。

現在、すべての自動車会社が EV を販売しており、世界の自動車購入者がユニバーサル内燃エンジンを拒否し始めるようになったカリフォルニアの新興企業の終焉であると予測されている結果である.Tesla は、わずか 2 か月前に、その攻撃からぐらついていると報告された.ショートセラーのジム・チャノス、デビッド・アインホーン、アンドリュー・レフトが率いる中傷者。 サイオン・アセット・マネジメントの創業者マイケル・バリー氏は、サブプライムローンの金融危機を正しく予測して財産と名声を築いた人物であり、マスク氏を取り巻く落とし穴が後を絶たないと考えていた人物の 1 人でした。

あまりにも多くのテスラ批判者が、マスク氏のふざけた態度に注目しています。 彼らにとって、昨年の後退にもかかわらず、テスラが株式市場で成功し、評価が高くなったのは、マスクの「ファンボーイ」の軍団と、ビットコインがまだ100万ドルになり、世界の金融システムに取って代わると考えている同じ人々からの絶え間ない需要によるものです.

昨年 6,700 億ドルの市場価値を失ったテスラが、空売りの大当たりと株式市場の大惨事が最高潮に達したとき、依然としてトヨタの 2 倍の価値であったことに言及する人はほとんどいませんでした。 それは、テスラの市場シェアが依然として堅調であるためです。 ブルームバーグがまとめたデータによると、テスラは 360 万台以上の車を走らせており、バッテリー式電気自動車全体の 20% を占めています。 2017 年の比率は 13% でした。 2017 年当時、テスラ モデル S が切望されていた 100 万マイルの走行マイルストーンに到達すると誰が予想できたでしょうか? しかし、それは 2022 年に起こり、ギネスブックに登録される可能性があります。

「テスラは、地球上のどの企業よりもはるかにエキサイティングな製品を持っています」と、同社が四半期決算を発表した後、マスク氏は1月25日に語った。 誇張? 確かに、しかし、「テスラは失敗した」と叫ぶことは確かにありません。 ブルームバーグの意見の詳細:

• Musk の大きなテスラ成長目標は問題です: Liam Denning

• トヨタの新しい EV 計画は大きな現実のチェックです: Anjani Trivedi

• 電気自動車貿易戦争で火花が散る: ライオネル・ローラン

――シンペイとセバスチャン・アンドレス・デルガド・モラルの協力を得て。

このコラムは、必ずしも編集委員会またはブルームバーグ LP とその所有者の意見を反映するものではありません。

ブルームバーグ ニュースの名誉編集長であるマシュー A. ウィンクラーは、市場について書いています。

このような他の記事は、bloomberg.com/opinion でご覧いただけます。



Source link

Related Articles

Back to top button