メキシコが突然世界のビール輸出を支配する本当の理由

メキシコはどのようにしてこの醸造クーデターを成功させたのでしょうか?
酒にまつわる手がかりをたどると、最終的にはオバマ政権の独占禁止法の成功事例にたどり着く。 しかし、これらのことがよくあるように、それは市場シェアから始まりました。
米国は世界最大のビール輸入国であり、国境を越えたビールの 5 ドルのうちほぼ 2 ドルを占めています。 そのお金の約 80% はメキシコに送られます。 これは、1990 年代初頭のわずか 17% から上昇しています。 メキシコにとって、米国は重要な唯一の市場となっています。 最近の 12 か月間で、メキシコのビール輸出の 97% が国境を越えて北に流れました。
メキシコに次ぐアメリカの泡の最大の供給源は、オランダ、アイルランド、カナダ、ドイツ、ベルギーです。 ごく最近まで、ベルギーは 3 位でしたが、Stella Artois の現在の所有者である AB InBev が、これらの米国中に点在する醸造所でユビキタスなフレミッシュ ピルスナーの醸造を開始したため、ベルギーの米国への輸出は 2021 年に消滅しました。 (同社は、ビールの品質を確保するために、米国の醸造所に多額の投資を行ったと述べています。)
超統合された業界でさえ、AB InBev は国境とブランドをまたぐ巨人として際立っています。 ベルギーに本拠を置き、約 50 か国で事業を展開し、500 以上のブランドを所有し、世界中のビールの 4 分の 1 程度を販売しています。 そしてそれは、バーガーキングやポパイズからクラフトやハインツの食品まで、あらゆるものを席巻したブラジル主導のジャガーノートである 3G キャピタルの触手の 1 つにすぎません。
3G は現在、株式公開されている AB InBev の 5 分の 1 未満しか所有しておらず、他の多くの大規模消費者向けビジネスに関与しています。 しかし、その大きな動きは、多くの大きな動きがそうであるように、ビールから始まりました。
3G のブラジル生まれのリーダーである Jorge Paulo Lemann は、私たちをビール好きだとは思いません。 彼は、伝えられるところによると、酒を飲まない、かつては一流のテニス選手でした。 しかし、この歴史の多くを紹介する「The Beer Monopoly」によると、彼はラテンアメリカを見渡し、最も裕福な男性の多くがビール醸造所を所有しているのを見て、彼ら全員がビジネスの天才であるとは限らないことに気付きました。 醸造は単なるお金の機械である可能性が高いように思われました。
彼はすぐにそのマネーマシンの一部を購入し、それをハイギアにクランクして、ブラジルとアルゼンチンの主要な醸造所を集め、旧世界を襲撃しました. 2004年、ステラのメーカーであるInterbrewを買収し、AmBevと合併してInBevを設立した。 4年後、彼は再び行進し、ミズーリ州のアンハイザー・ブッシュのブルワー王の敵対的買収を開始しました.
現在 AB InBev として知られている巨大企業は、公式には世界最大のビール会社であり、労働者を解雇し、コストを削減し、すべての半球で利益を上げるという公式を適用していました。 しかし、レマンと友人たちは満足していませんでした。 彼らはすでに Grupo Modelo の一部を所有しており、メキシコでビールの大部分を販売していました。 しかし 2012 年、彼らは 201 億ドルでそのすべてを買収するための入札を開始し、スペイン語圏の世界最大の市場で支配的な醸造業者を買収しました。
このグローバルな取り決めは、米国で深刻な地域的影響をもたらしました。 司法省の反トラスト部門は、AB インベブがメキシコのコロナ、パシフィコ、モデロを国内の有力企業であるバドワイザー、ブッシュ、ミケロブに加えることに乗り気ではなかった。 これにより、AB InBev は米国のビール取引の大部分を占めることになります。
米国の規制当局は訴訟を起こし、最終的な和解の一環として、AB InBev に Modelo の米国輸出事業の売却を余儀なくさせました。この事業には、現在、テキサス州の国境を越えたピエドラス ネグラス近くの世界最大のビール醸造所の 1 つとなっているものも含まれます。 都合の良いことに、最適なバイヤーがすぐそばで待っていました。
当時ロバート・モンダヴィ・ワインとスヴェドカ・ウォッカで知られていたニューヨークに本拠を置くコンステレーション・ブランズは、モデロと提携してコロナやその他のビールを米国で何年も販売していた。
「コンステレーションはすでにうまく機能する輸入ビジネスを立ち上げていました」と、ドイツを拠点とするジャーナリストで「The Beer Monopoly」の共同執筆者である Ina Verstl 氏は述べています。 「彼らが必要としていたのは、メキシコの醸造所だけでした。」
小さなアメリカの会社がチャンスを掴んだ。 当時の CEO ロブ・サンズは、米国のグルポ・モデロ事業を完全に支配するための 47 億 5000 万ドルの取引を「真に変革的」であり、「当社の歴史とビール事業への参加における重要なマイルストーン」と呼びました。
変革は、抜本的なものと同じくらい急速でした。 Grupo Modelo のビールは、Constellation の下で 10 年間でアメリカを征服しようとしています。AB InBev とは異なり、Bud Light の市場シェアに忍び寄る理由はありませんでした。 コンステレーションは、伝統的なメキシコ系アメリカ人の顧客ベースを超えて広告を拡大しようとすることに積極的で、スヌープ・ドッグ、バッド・バニー、アンディ・サンバーグなどを雇って、ビーチでコロナを売り込みました。
そのトップ ビールである Modelo Especial は、その「ファイティング スピリット」を売り物にしており、すぐに競合他社を次々と追い抜き、アメリカ第 2 位のビールになりました (金額ベース)。 Feel Goods Co. のアルコール飲料ニュースレター Sightlines Plus の編集者である Bryan Roth 氏によると、Modelo は 2030 年までに AB InBev の王冠の宝石である Bud Light を追い越してアメリカの rey de las cervezas になる見込みです。
「コンステレーションは、メキシコからの輸入品の販売が得意です」と、ビール ジャーナリストのケイト ベルノット氏は語った。同氏はサイトラインズでこれらの傾向をレポートし、クラフト ビールや缶入りハード コーヒーと呼ばれるものに関する記事をワシントン ポストに寄稿している。 「アメリカ人がライムのくさびをコロナのロングネックに絞り始めると、これらのブランドはリラクゼーション、休暇、そして何十年もの間支配的だった標準的なアメリカのラガーよりももう少し態度の代名詞になりました。」
「Constellation が、国内最大のビール卸売業者である Reyes Beer Division と連携していることも問題ではありません」と Bernot 氏は述べています。 「レイエスは、国内最大のビール市場であるだけでなく、メキシコからの輸入の拠点でもあるカリフォルニアに特に強力な販売ネットワークを持っています。」
メキシコの売上高の約 80% がメキシコのビールによるものであるため、ワインとリキュールは現在、コンステレーションの収支報告で後付けされています。 経営陣は、Constellation が全米で市場シェアを急速に拡大しており、Modelo Especial は現在、カリフォルニアの中心地でクアーズ ライト、ミラー ライト、バド ライト、バドワイザーを合わせたよりも大きくなっていると述べています。
規制当局がいくつかの異常な戦術を使用することを余儀なくされた複雑な所有権の状況にもかかわらず、コンステレーションの取引は反トラストの成功の輝かしい象徴となっています.ABインベブにアメリカのビール市場の過半数を与える代わりに、規制当局は真に手ごわいアメリカの競争相手を作るのを助けました.
そしてそれが、バラク・オバマ大統領の司法省が、現在あなたの冷蔵庫に入っているモデロの 6 パックに (少なくとも部分的に) 責任を負っている理由です.
「米国のビール業界は競争が激しく、ダイナミックです」と AB InBev は電子メールで私たちに語りました。
また会ったね! データ部門は、定量化可能な質問を探しています。 何に興味がありますか? 誰が発明者になるかを最もよく予測する人口統計は? それは私たちだけですか、それとも最近ではネックブレースを着用する人が少なくなっていますか? ライフガードはどこから来るのですか? ただ尋ねてください!
あなたの質問がコラムのきっかけになった場合は、公式のデータ部門のボタンと ID カードをお送りします。