北アイルランドに関する英国とEUの協定は真の進歩です

北アイルランドは、EU 域外での英国の将来にとって厳しい試練となった。 すべての当事者は、北アイルランドとアイルランド共和国の間の国境を復活させることは、25 年前に北に平和をもたらしたグッド フライデー協定を危険にさらすことになることを認識しました。 しかし、これは北アイルランドがヨーロッパの単一市場の一部であり続けなければならないことを意味し、その結果、北アイルランドと英国の残りの部分との間に税関国境が必要になりました。 ボリス・ジョンソン前首相の「ブレグジットを成し遂げる」という性急さと、彼の病理学的な細部への不注意のおかげで、この取り決めを管理することを意図した議定書は最初から惨事でした。
北部のユニオニストは結果が耐え難いものであると判断し、抗議して州の権力分担政府を閉鎖した。 これが、新しい協定が打ち破ろうとしている行き詰まりです。
提案されたソリューションは非常に単純なので、疑問に思う必要があります。何がそんなに時間がかかったのですか? 英国の他の地域から北アイルランドに移動する商品を「赤」と「緑」のチャネルに分けることを提案しています。 登録された「信頼できるトレーダー」が、商品が北部で最終販売されることを証明した場合、出荷には通常の広範な事務処理や税関検査は必要ありません。 EU は、製品が EU 内で販売されていないと表示されている限り、生肉などのデリケートな製品に対する英国の公衆衛生基準も受け入れます。 アイリッシュ海の経済国境はほとんど取り除かれます。
この計画の下では、北部の企業に影響を与える英国の補助金は、ほとんどの場合、ブリュッセルで承認される必要がなくなります。 英国が付加価値税の税率を変更した場合、その変更は北部に適用されます (EU の最低基準に準拠している限り)。 この取引は、他の多くの些細なことや苛立ちに対処しています。 英国の友人、家族、またはオンライン販売者から北に送られた小包の通関書類はありません。 ペットのパスポートなしでリバプールからベルファストまで犬を連れて行きます。 英国で承認された医薬品は、EU がまだ承認していなくても、北部で販売できます。
英国の意向に対する最も驚くべき EU の緩和策として、いわゆる「Stormont ブレーキ」により、北アイルランドは州内での新しい EU 規則の導入に疑問を呈することができるようになります。 自動実施の代わりに、北部議会の超党派定足数は、ロンドンとブリュッセルに変更を再検討するよう指示することができます。 合意に達することができず、北部が従うことを拒否した場合、ヨーロッパは的を絞った是正措置を講じることができます。
確かに、組合員の観点からすれば、この計画は完璧ではない。 欧州司法裁判所は、EU 法が何を要求するかについて、まだ最終決定権を持っていますが、そうでなければ、そうではありません。 実際のところ、この計画は労働組合員やほとんどのブレグジット支持者が予想していた以上の根拠を示しており、彼らはそのように歓迎すべきです。 民主統一党の党首は対応を検討している。
欧州の他の政府もこの協定を歓迎すべきです。 EU の寛大な譲歩は彼らにほとんど何の損害も与えません。 この合意が成立すれば、さまざまな問題にわたる新たな協力による相互利益の見通しが大幅に改善されるはずです。 Brexit は簡単に元に戻すことはできませんが、ダメージの一部は修復できます。 スナックとフォン・デア・ライエンは良い仕事をした。
ブルームバーグの意見の詳細:
• ブレグジット支持者は最終的にイエスと答えることができるか?: テレーズ・ラファエル
• 英国の政治熱狂の夢はついに終わるかもしれない: Martin Ivens
• 北アイルランドとスコットランドは英国からの長い道のりを歩んでいます: Max Hastings
編集者はブルームバーグ オピニオン編集委員会のメンバーです。
このような他の記事は、bloomberg.com/opinion でご覧いただけます。