増大する政治的リスクに直面している世界の投資家に隠れる場所はない

過去 1 週間の出来事は、混乱を強調しています。
イスラエルでは、ベンヤミン・ネタニヤフ首相が「内戦」について警告し、野党指導者が国を独裁政権に変えると述べた司法改革の提案を一時停止することに同意した。 ウクライナでの戦争は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が戦術核兵器を隣接するベラルーシに移す計画を発表したことで、不吉な方向に進んだ。 また、ワシントンの中国大使館関係者は、台湾総統が米国を訪問する計画を立てた場合、「米中関係における深刻な、深刻な、深刻な対立」になると警告した。
リスクの増大に対応するため、企業はサプライ チェーンを短縮し、多様化していますが、投資家は 2009 年以来最も不安定な債券市場の状況をうまく乗り切っています。
何十年にもわたって比較的地政学的に落ち着いていたが、ロシアとウクライナの戦争は、世界の 2 大経済大国間の関係の悪化と相まって、どこでどのように金儲けをするかについての企業の前提を揺るがしている. 同時に、リチウムやコバルトなどの希少鉱物をめぐる世界的な争奪戦が進行する中、一部の主要産業は再生可能エネルギーへの移行によって作り直されています。
機関投資家に助言するインターナショナル・キャピタル・ストラテジーズのパートナーであるダグラス・レディカー氏は、「世界が根本的に変化するのは75年に1回なのか、それとも100年に1回なのか、本当に疑問に思う必要がある」と述べた。
これまで知られていなかったウイルスが世界経済を混乱させてから 3 年が経ち、国家内および国家間のストレスが確立された貿易と投資の流れを再形成する恐れがあります。
ロシアの 2022 年 2 月のウクライナ侵攻は、連邦準備制度理事会のジェローム H. パウエル議長が経済の「ゲーム チェンジャー」と呼んだもので、この新しい時代への移行を加速させました。
Beacon Global Strategies のシニア カウンセラーである Michael Morell 氏は、戦争は多くの幹部に、中国が台湾を占領しようとする危険性など、彼らが見落としていた一連のリスクを警告したと述べた。イランの核兵器計画に対するイスラエルの攻撃。
最近の会議では、クライアントは、アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領が国の独立した選挙権限を弱体化させようとしているメキシコの状況についても尋ねてきた.この動きは民主主義を弱体化させる. 米国はまた、メキシコとの貿易紛争に巻き込まれています。 外国企業へのメキシコのエネルギー部門の開放を後退させようとするロペス・オブラドールの取り組み。
「私の仕事は、取締役会やリーダーシップ チームと話をすることです」と、中央情報局の元局長代理であるモレル氏は述べています。 「ロシアの侵攻前は、2 か月に 1 回行っていました。 ロシアのウクライナ侵攻を投稿して、週に 2 回投稿しています。」
一部の政治的または外交政策の進展は、市場や経済に一時的な影響しか与えません。 フランスでは、エマニュエル マクロン大統領が議会を通過して退職年齢の引き上げを強行する決定を下したことに対する抗議行動が数週間続いています。 飛行機や列車の移動を混乱させたストライキとデモは、水曜日に再開される予定です。 それでも、フランスの株式市場は今年 11% 上昇しています。
世界最大の資産運用会社であるブラックロックの分析によると、大国間の協力関係の崩壊など、より広範な傾向がより重要になる可能性が高い. その最新のレビューでは、地政学が市場に「直接的かつ長期的な影響」を与えると述べています。
リスクを負うコストが上昇しているにもかかわらず、リスクは世界中で増大しています。 連邦準備制度理事会は、過去 1 年間でベンチマークの貸出コストをほぼゼロから 5% に引き上げたため、借り手は余裕のあるギャンブルとそうでないギャンブルのどちらかを慎重に選択する必要がありました。
「人々はリスクを測定できますが、測定できないのは不確実性です」と、ワシントンに本拠を置く投資会社であるロッククリークの最高経営責任者であるアフサン ベシュロスは述べています。 「資本コストが上昇するにつれて、リスクをより真剣に受け止めることになります。」
イスラエル議会の過半数が国の最高裁判所の決定を覆すことを許可するというネタニヤフの提案は、イスラエルの影響力のあるハイテク コミュニティからの怒りを引き起こしました。 イスラエルの指導者が反対派の人物との協議のために措置を一時停止することに同意する前に、イスラエルのシェケルはドルに対してほぼ10%下落しました。
イスラエルの 5,000 億ドルの国内総生産は、控えめな世界的プレーヤーになっています。 しかし、ソフトウェア会社やその他のハイテク ベンチャーにとっては重要な拠点です。 一部のテクノロジー企業幹部は国外に資金を移動させ、会社の移転についても言及した。国の統治構造の変更案が才能と資本を追い払うのではないかと恐れたからである。
一方、米国は国債の潜在的なデフォルトに向けて気を配っています。 下院共和党員は、ホワイトハウスが除外したバイデン大統領からの譲歩なしに、政府の請求書を支払うために必要な定期的なステップである債務上限の引き上げに投票しないと述べています。
2011 年にも同様の争いがあり、信用格付け機関は S&Pがグレードを引き下げる 彼の名を冠したウォール街の会社のリチャード・バーンスタイン氏によると、米国の信用度が低下し、連邦政府、企業、住宅所有者の借入コストが恒久的に増加したという。
ほとんどの金融資産は、一般にリスクがないと見なされている米国債と比較して価格設定されています。 したがって、投資家がその意味を評価しようとするにつれて、デフォルトはすべての株式と債券の価格に大きな不確実性をもたらし、米国と世界経済に混乱を広げました.
バーンスタイン氏は、「これは米国にとって非常に大きな問題であり、資本コストです。 「人々は 2011 年を平凡な年と考えています。 しかし、市場はそれほど愚かではありません。」
ここ数年、世界的な大規模な変化が起きています。 2016 年、英国の有権者は、半世紀近く加盟していた EU を脱退する提案を承認しました。 2年後、ドナルド・トランプ大統領は中国やその他の国からの製品に関税を課し、数十年にわたる世界貿易の段階的な自由化に終止符を打ちました.
程度の差こそあれ、米国、欧州、中国の政府は現在、政府の経済的役割を強調しています。 これは、特定の商業活動を奨励すること、および思いとどまらせることを意味します。
米国では、バイデン大統領が国内の半導体生産に補助金を出し、グリーン エネルギー開発に寛大な税制優遇措置を導入し、1 兆ドルのインフラ推進を指揮しています。 金曜日に、財務省は、自動車メーカーがサプライチェーンを中国から米国に戻すように誘導するように設計された、電気自動車税額控除の新しい資格規則を発行しました。
同時に、政権は米国と中国の間の商品、サービス、現金の流れを制限しています。
商務省は 10 月、米国の最先端コンピューター チップとチップ製造装置の中国への販売を禁止し、中国の技術開発に対する米国の投資を制限することを検討しています。 バイデン当局者はまた、ソーシャルメディアアプリTikTokの中国人所有者に中国人以外のバイヤーに販売するよう求めており、両党の議員は大統領にそれを完全に禁止する権限を与える法案を推進している.
「私たちは多国籍企業にとって非常に困難な環境にあり、米国外に拠点を置く企業が米国に投資するのは非常に困難な環境にあると思います。 米国はまた、より多くの制限を課すことを考えています」と、IBM の副会長である Gary Cohn 氏は今週、Washington Post Live に語った。
国際通貨基金(IMF)のマネジングディレクター、クリスタリーナ・ゲオルギエバ氏は、米国と中国の間の分裂が拡大する可能性が世界の見通しに重くのしかかっていると述べた。 今年の世界の成長率は、2022 年の 3.4% から年率 2.9% に減速し、来年はほとんど改善しないと予想されます。
米国と中国の間の格差拡大は、「世界がライバルの経済ブロックに分裂することを意味する可能性があります。危険な分裂は、すべての人をより貧しく、安全性を低下させることになります」と彼女は先週北京での会議で語った。
一方、ウクライナでの戦争は、エネルギーと食料の世界貿易を再構築しました。 ロシアは石油、ガス、肥料の主要生産国であり、ウクライナはヨーロッパの穀倉地帯です。
攻撃を受けてロシアに課せられたアメリカとヨーロッパの制裁は、プーチン大統領のヨーロッパでの石油とガス事業に多大な損害を与えました。 S&Pグローバルによると、ロシアは代わりに天然ガスの輸出ルートを中国に変更することを余儀なくされており、今年の計画販売量は戦前の2倍の220億立方メートルに達すると予想されています。
しかし、それは年間 1,550 億立方メートルのヨーロッパでの販売損失のごく一部にすぎません。 中国への輸出をさらに拡大するには、モンゴル経由で 4,000 マイルを超えるパイプラインを建設する必要がありますが、モスクワと北京はまだ合意していません。
欧州連合の外交政策責任者であるジョセップ ボレルは、10 月の演説で欧州大使に対し、ウクライナでの紛争によって「根本的な不確実性」の時代が解き放たれたと警告した。
EU 経済は、安価なロシアのガスと広大な中国市場への輸出に何十年も依存してきました。 その方程式の両側は、地政学に取って代わられました。
「変化のスピードと範囲は並外れたものです」とボレルは言いました。 「…決して起こらないと想像できる出来事が、次々と起こっています。」