連邦準備制度理事会は「ソフト」または「ハード」または「ノー」着陸を管理しますか?



コメント

2021 年の米国経済は、パンデミックから脱却した 1984 年以来最高のパフォーマンスを示しましたが、昨年、連邦準備制度理事会が 40 年で最も速いインフレに対処するために金利を引き上げたため、成長は著しく鈍化しました。 その目的は、経済をどん底に追いやることなく物価圧力を冷やすことです。 2022 年、住宅は低迷し、製造業は低迷しましたが、労働市場は引き続き堅調でした。 エコノミスト、政策立案者、投資家は、次に何が起こるかを熟考しています。経済のソフト ランディング、ハード ランディング、またはその中間です。 または、まったく着陸しないことさえあります。

1.軟着陸とは?

それは、中央銀行が需要を抑制し、インフレを抑えるのに十分なほど経済を減速させるが、国内総生産の収縮や、もしあったとしても失業率の大幅な上昇を引き起こすほどではないときです. それは、FRB議長のジェローム・パウエルと彼の同僚が理想的に達成したいことです. しかし、それには十分なスキルと運が必要です。

2. ハードランディングとは?

一言で言えば不景気。 そして、1980 年代以来最も積極的な FRB の信用引き締めキャンペーンが経済にますます大きな打撃を与えているため、多くのエコノミストが予測していたことです。 インフレを抑えるために必要なものが極端すぎる場合、またはFRBが過ちを犯した場合、労働市場は最終的に亀裂を生じ、失業率が大幅に上昇し、何百万人もの労働者が職を失う可能性があります。 それは、パウエルが見たいものではなく、さらに言えば、2024年に大統領として別の任期を迎えることはほぼ確実なジョー・バイデンも見たいものではありません.

3. 妥協点はありませんか?

はい、一部の経済学者はこれを「成長不況」と呼んでいます。 この矛盾した言葉は、長期にわたるわずかな成長と失業率の上昇を指し、経済は長期的な傾向である約 1.5% から 2% よりも緩やかに拡大しますが、完全な縮小は回避されます。 その目的は、需要と成長を崩壊させることなく、ゆっくりと経済からインフレを抑えることです。

4. ノーランディングとは?

これは、2023 年の初めに経済が勢いよく始まったため、この用語が流行し始めました。 雇用が急増し、小売売上高が伸び、住宅建設業者でさえより楽観的になった。 このシナリオでは、昨年のダウンシフトの後、成長が再び加速します。 事実上、経済が実際に落ち着くことはありません。

5. 素晴らしい結果ですね。

はいといいえ。 それはすべて、インフレがどうなるかにかかっています。 昨年はピークに達しましたが、FRB の公式目標である 2% をまだ大きく上回っています。 景気が上向いて下落が続くのであれば、それは望ましいことです。 しかし、価格圧力が持続している場合、またはさらに悪化している場合は注意してください。 その場合、FRBはおそらく金利をこれまで以上に引き上げざるを得ないと感じ、将来的に経済がさらに困難な状態に陥るリスクを高めるでしょう。

6. FRB は本当にインフレ率を 2% に戻すことを約束していますか?

パウエルと彼の同僚は、彼らがそうであると断言します。 そして彼らは、一部のエコノミストからそうするよう求められているにもかかわらず、価格目標を引き上げる計画はないと主張している. しかし、パウエル&カンパニーは、特にインフレが下降している場合は、しばらくの間、2%を超えるインフレを許容する用意があることも明らかにしました. インフレを目標に戻すためだけに経済を崩壊させようとしているわけではありません。

7. FRB がソフトランディングを達成したことはありますか?

おそらく1994年から1995年にかけて一度。 当時の議長であったアラン・グリーンスパンの下で、中央銀行は金利を 2 倍の 6% に引き上げ、経済成長を止めることなく減速させることに成功しました。 ただし、信用の引き締めは悪影響をもたらしました。 それは債券市場の投資家に巨額の損失をもたらし、1994 年のカリフォルニア州オレンジ カウンティの破産の一因となりました。

8. 他のすべての試みは失敗しましたか?

そうではありません。 1994-95 年のソフト ランディングで FRB の副議長を務めたアラン ブラインダー氏は、中央銀行は過去半世紀の間に他にもいくつかの「かなりソフトな」ランディングを達成したと述べています。 1 つは 2001 年に発生し、その 2 年前に始まった FRB の利上げにより、8 か月間の非常に緩やかな景気後退が発生しました。ブラインダー氏はこれを「不況」と呼んでいます。 パウエル議長は、2020 年が始まったとき、FRB はソフトランディングに向けて順調に進んでいると考えていることを示唆しています。 米国経済は、一連の金利変動の後、記録的な長期の拡大を続けるように見えました。 しかし、その後、パンデミックにより経済活動が停止しました。

このような他の記事は、bloomberg.com で入手できます。



Source link

Related Articles

Back to top button