CFTCはBinanceが規則を破り、顧客がコントロールを回避するのを助けたと非難している

「バイナンスは何年もの間、彼らがCFTC規則に違反していることを知っており、資金の流れを維持し、コンプライアンスを回避するために積極的に取り組んでいます」と委員会の委員長であるロスティン・ベーナムは、民事訴訟を発表したニュースリリースで述べました. 「これは、CFTCが米国法を意図的に回避することを容認しないという、デジタル資産の世界の誰にとっても警告となるはずです。」
ワシントン・ポストへの声明の中で、バイナンスはCFTCの主張は「予想外で失望した」と述べた. 「それにもかかわらず、米国および世界中の規制当局と協力し続けるつもりです」と同社は述べています。 「今後の最善の道は、ユーザーを保護し、規制当局と協力して明確で思慮深い規制体制を構築することです。」
同社は、米国のユーザーがそのプラットフォームを使用できないようにするために「多額の投資」を行ったと付け加えました。 過去 2 年間で、同社のコンプライアンス担当者は 100 人から 750 人に増えました。、 法執行機関、規制、コンプライアンスの経験を持つ 80 人を含みます。 同社はまた、サードパーティのコンプライアンス支援に多額の費用を費やしたと述べています。
そのオフショア取引所は米国居住者が正式に利用できるわけではありませんが、仮想通貨分析サイトの CoinGecko によると、Binance は同業者をはるかに上回っており、次のいくつかの競合他社を合わせた取引量を上回っています。
バイナンスのオフショア取引所は、米国では一般に禁止されている仮想通貨デリバティブなどの危険な金融商品を提供しているため、米国では運営されていません。 バイナンスは、米国居住者向けに、より少ない商品メニューを提供する別の取引所を運営しています。
Zhao は、暗号通貨の世界で最も著名な人物の 1 人です。 11月、ZhaoがFTXの安定性に疑問を投げかけ、会社のトークンの売却を助長し、FTXの崩壊と刑事告発につながる一連の出来事を引き起こしたとき、不名誉なFTX創設者Sam Bankman-Friedとの彼のライバル関係は頂点に達しました対バンクマン・フリード。
FTX の崩壊以来、仮想通貨業界は高まる規制圧力に直面してきました。 木曜日、著名な仮想通貨の創設者である Do Kwon がモンテネグロで逮捕され、その後、米国で詐欺罪で起訴されました。 クォン氏が逮捕される前日、証券取引委員会は8人の有名人を告訴し、彼らがプロモーションの報酬を開示しなかったと非難した. 2月、米国に本拠を置く仮想通貨取引所であるKrakenは、SECとの訴訟を解決し、特定の資産の売却を停止し、3,000万ドルの罰金を支払うことに同意しました.
司法省はここ数カ月、バイナンスの活動を調査しており、バイナンスと連絡を取った可能性のあるヘッジファンドに召喚状を発行していると、1月にポストが報じた. 捜査は検察官が起訴することを必ずしも意味するものではないが、専門家は、捜査には銀行秘密法違反の可能性が含まれる可能性があると述べた. ロイター通信は昨年12月、検察官が刑事告訴するのに十分な証拠があるかどうかを検討していると報じた。
CFTC が月曜日に提出した民事訴訟では、Binance がユーザーの身元を確認せずにそのプラットフォームでの取引を許可していたにもかかわらず、そうする必要があると主張しています。 同社は、「テロリストの資金調達とマネーロンダリングを防止および検出するために設計された基本的なコンプライアンス手順を実施できなかった」と同局は述べた。
CFTC は、Binance が特に規制を回避するために米国外で活動を行ったと主張しています。 中国で生まれ、後にバンクーバーに移住した Zhao 氏は、2020 年以降、同社には正式な本社がないと述べています。
規制当局はまた、Binance が、ユーザーの IP アドレスをマスクし、自国で制限されている Web サイトへのアクセスを許可するプログラムである仮想プライベート ネットワーク (VPN) を使用するように指示することで、米国の顧客がオフショア サイトを使用するのを手助けしていると非難しています。 CFTC によると、Zhao はその「秘密の陰謀」の立案者であり、さらに、Zhao は、投資家が統制を回避するのを助けたという証拠を破棄するよう従業員に指示したと主張している。
CFTC によると、2018 年から 2022 年まで Binance の最高コンプライアンス責任者を務めた Lim 氏は、Zhao 氏のこうした取り組みを支援しました。